2025年7月– date –
-
リューココリーネブログ
摂食障害の回復期につらさを感じるのはなぜ?ポリヴェーガル理論が教える心と体の反応
カウンセリングを受けたり、入院や外来治療を始めたりして、少しずつ症状が落ち着いてきた。「前よりも食べられるようになった」「あまり吐かなくなった」「体重が安定してきた」そんなふうに、少しずつ「変化」が見えてきたとき――なぜか、気持ちが不安定... -
リューココリーネブログ
「頑張るのをやめたいのにやめられない」あなたにできる、心の3ステップ
はじめに|noteを読んでくださったあなたへ note「頑張るのをやめたいのに、やめられない…」を読んでくださった方、ありがとうございます。 こちらでは、noteの記事の続きをお届けします。もし、あの文章を読んで 「じゃあ、私はどうしたら少しでも楽にな... -
リューココリーネブログ
摂食障害 回復のためのステップ|自己否定から抜け出す気づきと行動変容
「何をやっても手応えがない」「もう今までのやり方ではダメかもしれない」 そんなふうに感じることはありませんか? 摂食障害や生きづらさ、完璧主義、不安、人間関係──それぞれの苦しさの中で、 これまで自分を守ってきた方法がうまく働かなくなる瞬間が... -
リューココリーネブログ
【医師監修】摂食障害と生活リズムの関係|「また繰り返してしまった」の背景にあること
「また過食してしまった」 「ちゃんと食べようと思っているのに、できない」 「夜になると気持ちが不安定になって、止められなくなる」 そんなふうに、自分の食行動に苦しんでいる方がいます。 そしてその度に、「意志が弱いから」「またやってしまった」... -
リューココリーネブログ
過食・拒食をくり返してしまうあなたへ|食べることがつらくなる背景と回復のヒント
「今日はちゃんとごはんを食べよう」と思ったのに、気づけばお菓子やパンばかり食べていて、 お腹はいっぱいなのに、心はずっと満たされない。 「またやってしまった」と食べたあとに押し寄せてくる罪悪感と自己嫌悪。でも、どうしてこんなふうになるのか...
1